

ブログ引っ越し

本当に長い間ブログをアップしてませんでした><
でも写真は撮ってます!!
昨年日本に帰国したりと色々あり、何て言い訳ばかりですがブログを新たに作成する予定。
アップしていけるか分かりませんが、よかったら覗いてくださいね

Photographer YUSUKE IWATA

夜景かな?

B120005_08.jpg


夜明け前、夜明け後の写真を撮る事がとても楽しい。
でも、露出が難しい!

今日の写真は家の近所で夜撮ったもの。

毎週、木曜日はダークルーム(暗室)にワークショップに参加してます。
まだ4枚くらいしか印画紙に焼き付け歯してませんがいろいろプリントしたい写真はあります。

2011 Krabi #1 Thailand

IMG_1552.jpg

またまたブログをアップできていませんでした。
でも写真は撮ってます^^
なんかいつも同じような事いってるような。

最近は、暗室の学校も行き始めすっかりフィルム三昧なんですが、今日は割と最近撮ったデジタルの写真を見直してました。フィルムの後のデジタルも新鮮です^^
どちらも同じように面白くまた難しいと実感です。

暗室の学校は白黒のフィルムの現像とプリントを習ってます。
大事な事はトーンと自分のイメージの色を頭の中に描いてからプリントするように言われてます。
あ、紙ケチってる感じもすごいするんだけどね。

そんな訳で、トーンをイメージするつもりでデジタル写真を現像してみました。
オートで撮ったホワイトバランスから随分かけ離れてしまいましたが、これはこれで。
白黒でのプリント技術を上達させ、イメージをカラーにもフィードバックできたらなと思ってます。

自家現像はじめました

IMG_0001_m.jpg
Japan, Dec 2011

12月末より以前からやりたかった現像を始めました。

シンガポールでフィルムを買っているお店で、現像するための最低限の一式を買って、やり方も教わっちゃいました。
始めてやっての感想は楽しいです。
もっと難しいと思ってたんだけど、それ以上に楽しい。

今までは白黒フィルムを店にだして1週間以上待たなきゃ行けなかったところをその日に自分で現像できちゃうなんて。

今日の写真は始めて現像したときのもの。
遠くにうっすら見えるのは富士山です。


それとは別に問題も発覚。
お気に入りだったCONTAX T2。
オーバーホール後、ピントがおかしい気がしてたんだけど。やっぱりあってない><
無限遠もあわなくなっちゃった。

120のフィルムも現像したのでそれはまた今度アップします。


写真を気に入ってもらえたらクリックしていただけると嬉しいです。
銀塩写真 Ranking

Krabi, Thailand, 2011

B110027_12.jpg
Krabi, Thailand, 2011

白黒です。
先月クラビに行ったときに1本だけ持っていったKODAK T-MAX400
ちょっと露出オーバーだったけどスキャンして少しいじったら記憶の景色に戻りました^^
ネガってデータがいっぱい詰まってるんだと実感。

いろいろな宗教がアジアの国ではすぐに目につきます。
タイは仏教だって思ってたけど、このモスクは明らかに違う。
ちょっとしたギャップが好きなんです。

この日は、旅に最終日。持っていったカラーネガも終わってしまったので、この1本だけもって1時間くらいうろうろしてました。

白黒は光の加減が難しいな。
奥が深い。
本格的に白黒フィルムを始めようと思います。
光をうまく扱えるように。



Profile

R0010506-2.jpg

-yusuke-


ご覧いただきありがとうございます。

自分の色を探しながらシンガポールで生活中。
シンガポールを中心に近隣の東南アジア諸国、オーストラリアの写真を中心に撮ってます。

★リンクフリーです。(コメントかメールで一言いただけるとうれしいです)

詳しくはこちら→Profile


Categories
Tag

Recent Entries
Recent Comments
Archives
 
Search
Search
Feeds
Meta
Counter
Links
E-Mail

name:
e-mail:
title:
message:


